人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々希舎にっき


ときどきリトルプレスを発行している日々希舎(ひびきしゃ)の日記です
by kerurunnkukku

ちょこちゃん追悼

ちょこちゃん追悼_f0193545_2073613.jpg


ブログ復活からソッコーで、暗い話題で申し訳ないのですが…
先々週、実家のねこが死にました。

私が高校のとき、
小学生に脅され、拾って帰った白黒のねこ。


拾ってきた日、
ばーちゃんがめちゃくちゃ怒って
「今すぐ捨ててこい!」と言ったのを今でも覚えています。

ねこって賢いんですね。
ばーちゃんを落とせば、この家に住める!と思ったのか、
ばーちゃんにやたらすり寄って、すり寄って…

2,3日後は、ばーちゃんも
「しょうがないのぅ」という感じで、
飼うことをやっと許してくれました。

「ねこは生まれたときから名前が決まっとる!
3色の毛は“三毛(ミケ)”、2色の毛は“ちょこ”や!」
という、ばーちゃんの持論で名前は“ちょこ”に決定。

それ以来、ちょこちゃんはばーちゃんを主として崇めながら生きていきました。
畑仕事にはついていくわ、
寝るときはばーちゃんの蒲団の上に載るわ、
遠くからばーちゃんを見つけると迎えにいくわ

まるで犬のようなねこでした。

(ちなみに、私には一切懐きませんでした)

10年以上も生きて、大往生だったと思います。
ちょこちゃん、今までありがとう。

ばーちゃん、早く元気になってね。
by kerurunnkukku | 2010-03-26 20:07 | 個人的なこと
<< お詫び*露草市で「ある男…」を... 新しい本ができました! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧