日々希舎にっき


ときどきリトルプレスを発行している日々希舎(ひびきしゃ)の日記です
by kerurunnkukku

カテゴリ:個人的なこと( 54 )

マジダイ

今、松山大学のCMやってますね。

マジで学ぶ大学・・・マジダイ=松大 でかけてます(笑)

まったく勉強もせず、
部活にもサークルにも入らずバイトばかりしていた大学時代・・・
もーちょい、何かひとつでも打ち込めるものがあったらよかったなぁ〜
と、今更ながらに思います(^^;

・・・って、ホント今思っても遅いんですよね〜。

大学生のみなさん、
これから受験のみなさん、
大学ライフエンジョイしてくださいね〜。

松山大学にもどんどん受験生が増えて、
愛媛にたくさんの若者がやってきますように!

地域ネタを綴っている日々希舎のちいさな願いでした♪
[PR]
by kerurunnkukku | 2012-01-07 11:11 | 個人的なこと

朝活

おはようございます。
書くことはいっぱいあるのに、
1ヶ月以上も放置しておりました・・・・

そういえば、あけましておめでとうございます すら
書いてませんでしたね。

わたしの今年の目標は【余裕】!

余裕を持つために、朝時間を活用していこうともくろんでおります。

気合いを入れるために
まずはモノから入るワタシ・・・・


f0193545_96279.jpg


こやつをゲットしました。
朝活手帳2011

朝活動がポイント制になってたり、
心のモヤモヤを書く“モヤ様リスト”があったり
ちょっと、遊び心をくすぐられる内容で
買っちゃいました!


今日は、朝活手帳活用2日目。

結果は・・・まだふとんのあたたかさの誘惑に負けてるかんじですが、
このblogがぼちぼち更新率高まりだしたら
朝活成功してるな!
…と思ってください。

ではまた〜。
[PR]
by kerurunnkukku | 2011-02-02 09:11 | 個人的なこと

浜ッ子の心意気

f0193545_633046.jpg


先日、八幡浜の花火大会に行って来ました。

実家帰りに寄りやすいのもポイントなのですが…
八幡浜の花火、好きなんです。

毎年
「スポンサーの紹介などを省き、連続で一気に打ち上げる豪快な花火。
…これぞ、浜ッ子の心意気。」
という文言を必ずアナウンスするところ。

観光課の人の挨拶も
浜ッ子の心意気を意識したような
さっぱりしたものであるということ。


何より花火が近くて
本当に浜っ子っぽいところ!!

今回も、「うそやろー!」というぐらいキレイでした。

やるな…八幡浜!
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-08-17 06:39 | 個人的なこと

鬼太郎みてきた

何を隠そう、
子どものときから鬼太郎が大好きです。

リモコン下駄、ゲゲゲのハウス、ちゃんちゃんこetc..持ってましたーー!

ってことで、もちろん朝ドラのゲゲゲの女房は見てます。

そして、昨日!
歴史博物館で行われている
水木しげるとゲゲゲの鬼太郎
-妖怪道五十三次-
にも行って来ました〜。
f0193545_7305028.jpg


水木しげるは、天才ですねー。
絵、うまっ!
そして、、、、妖怪極めすぎ!!!

ゲゲゲを見終わったあとは、
いい年して、れきはくお化け屋敷
に入ってしまいました。

お化け屋敷も大好きなんで・・・・。

入り口で「歴史博物館のお化けは、スタッフたちが化けています。やっつけたりしないでくださいね。」と言われました。

絶対、何度か子どもたちに殴られたりしているに違いない。。。
お化けも大変だね…。
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-08-16 07:41 | 個人的なこと

最近のお気に入り

前、blogに書いたような、書いてないような…ですが。

じつは、今家を建てております!

今月末にはできます!

そんなこんなで、恵原町に引っ越します!!!


恵原は、私にとって縁もゆかりもない土地ですが
自然がいっぱいでいいところです♪

自然はいっぱい。
しかし、さすがにすてきなカフェとかはないだろうな〜

…と思っていたのですが、

acoさんにめっちゃ好みのお店を教えてもらっちゃいました。

f0193545_1235438.jpg


甘味処 このはなさん♪♪

野草茶のお店です。

f0193545_1271549.jpg


ふんわりかわいらしい雰囲気のオーナーさんの後ろに並んでビンは
野草茶のお茶葉!

メニューに野草茶の名前と効能が書いてあるので、
それをみて
「今日の自分にはこれかな?」ときめていきます。


f0193545_1292292.jpg


この日、私がえらんだのは「クワ」。

滋養強壮や便秘、ダイエットにいいらしいです。
おやつは、えんどうまめのおはぎ。

まめくさくなくて、
からだによさそうな、やさしい味で…癒されました。

これ、セットで400円。
や…やすい。。。。

「わたし、お年寄りの方との方が話が合っちゃうんです」
というオーナーさん。

わたし、すでにおばあちゃんっぽいので
これからもよろしくお願いします。

癒しスポットが新居の近くにあってよかった!

これからも、遊びにいこ〜っと。
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-06-23 12:14 | 個人的なこと

タネを植えました

最近ばたばたと忙しい日が続いております。
忙しくても、自分を忘れないようにしようと心がけております。

誕生日のとき、J先輩にもらったレモンバーム!
f0193545_19544924.jpg


2週間で芽が出るはずが、
いつの間にやら1ヶ月半が経過してしまいました(T T)

まだ暖房をがんがんに入れている時期に植えたから
よくなかったのかもしれません。
レモンバームさん、J先輩…すんません!!!!

心を入れ替えて今度は
なっちゃんにもらったふうせんかずらを植えてみました。

f0193545_19544943.jpg


ふうせんかずらの種にはハートの模様が付いています♪

今度こそ、元気な葉っぱが育ちますように。
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-04-08 19:54 | 個人的なこと

すてきなお店

ラフスタイル
隠れ家特集がアップされております。

ステキ情報ばかりなので、ぜひチェックしてくださいね〜(^^)

今日は最近ハマっているお店、茶房ひょんについて書こうと思ったのですが
f0193545_8485238.jpg


そういやコッチのblogに書いたので、
そちらをご覧ください!

日々希舎としても、
たくさんのご縁をいただいております。

こんなすてきな場所を教えてくれて…
ちゃめごんさんありがとう!
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-03-30 08:56 | 個人的なこと

ちょこちゃん追悼

f0193545_2073613.jpg


ブログ復活からソッコーで、暗い話題で申し訳ないのですが…
先々週、実家のねこが死にました。

私が高校のとき、
小学生に脅され、拾って帰った白黒のねこ。


拾ってきた日、
ばーちゃんがめちゃくちゃ怒って
「今すぐ捨ててこい!」と言ったのを今でも覚えています。

ねこって賢いんですね。
ばーちゃんを落とせば、この家に住める!と思ったのか、
ばーちゃんにやたらすり寄って、すり寄って…

2,3日後は、ばーちゃんも
「しょうがないのぅ」という感じで、
飼うことをやっと許してくれました。

「ねこは生まれたときから名前が決まっとる!
3色の毛は“三毛(ミケ)”、2色の毛は“ちょこ”や!」
という、ばーちゃんの持論で名前は“ちょこ”に決定。

それ以来、ちょこちゃんはばーちゃんを主として崇めながら生きていきました。
畑仕事にはついていくわ、
寝るときはばーちゃんの蒲団の上に載るわ、
遠くからばーちゃんを見つけると迎えにいくわ

まるで犬のようなねこでした。

(ちなみに、私には一切懐きませんでした)

10年以上も生きて、大往生だったと思います。
ちょこちゃん、今までありがとう。

ばーちゃん、早く元気になってね。
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-03-26 20:07 | 個人的なこと

またまたしまなみヒルズイベントが開催されます!

今週末、花と緑に囲まれた新都市・“しまなみヒルズ”にて、楽しいイベントが行
われるそうです!

どんなイベントなのかと言うと…

● 水に浮かべた2mのボールの中で転がりまくり!?アクアボール体験
7mのプールに浮かべた2mの巨大な透明ボールの中に入ってハムスターのようにク
ルクル、クルクル。無料です。

●学んで、体験できる おもしろミニ恐竜展
ホンモノの恐竜や太古の魚の化石がやってくる!30kgの巨大アンモナイト!?1/10
スケールのティアノサウルス骨格標本のほか恐竜のウンチの化石タッチコナーあ
り!もりだくさん。無料です。

● オープンカフェで、のんびり気分!?しまなみ青空カフェアーリーブルーメル
チリソース・サルサソース・ホイップクリームの中からお好きな味のクレープパ
ンロールをその場でおつくりいたします。
ドリンクとセットでしまなみカフェ特別価格500円でご賞味いただけます。

● オープンカフェで、のんびり気分!?しまなみ青空カフェアーリーブルーメル
チリソース・サルサソース・ホイップクリームの中からお好きな味のクレープパ
ンロールをその場でおつくりいたします。
ドリンクとセットでしまなみカフェ特別価格500円でご賞味いただけます。

●しまなみ占いの館オープン
数秘占い&セラピーがしまなみヒルズスペシャル価格 15分=1000円で受けられる!

●FMバリバリスペシャルプログラム バリの休日inしまなみヒルズ
最新のしまなみヒルズ情報や旬の情報をオンエア 3月20日(土)11:00~12:00

などなど、オトクなイベントばかりなんです!

その他、
「かしこいファミリーのマイホームローン相談会」や「電器クッキング体験車が
やってくる!! 」など、マイホーム建設を計画している人に便利なイベントも開
催しています♪


マイホーム計画中の人はもちろん、
そうでない人も楽しめそうですね♪

なんと!アンケートにお答えの方には先着200名様にココロンTシャツもプレゼント!
サービス満点ですね♪

…ということで、以上イベント告知でした。
今週末、お天気もよさそうなので
ドライブがてら、ぜひぜひ遊びに行ってみてください!

イベントの詳細はコチラ↓
shimanami hills festa
3/20(土)21(日)10:00~17:00
場所:しまなみヒルズ
webサイト:http://www.ur-net.go.jp/shimanami-hills/
(MAP: http://www.ur-net.go.jp/shimanami-hills/hillstte/access/index02.html)
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-03-16 15:15 | 個人的なこと

七福神めぐり

あけまして、おめでとうございます!

お正月はいかがお過ごしでしたか〜?
私は、七福神めぐりに行って来ました。

最近、お仕事で取材をしてきた七福神めぐり…。

七福神にまつわる7つのお寺や神社をまわって、
7つのお守り&御朱印を集めると…願いが叶うと言われているんです。

f0193545_21383767.jpg


…集めちゃいました!

ちなみに、水色の袋は7つめの寺社でいただけるもの。
こいつに七福神を入れて、お守りにするんです。

7箇所も参拝すると、正月気分満点でした♪
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-01-01 21:28 | 個人的なこと


カテゴリ
全体
日々希舎
お仕事
個人的なこと
アニバーサリーBOOK
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
念願のGREEN MAR..
from ひかり カ リ カリ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧