日々希舎にっき


ときどきリトルプレスを発行している日々希舎(ひびきしゃ)の日記です
by kerurunnkukku

カテゴリ:日々希舎( 35 )

歩音さんに取り扱っていただいています♪

10月より、ありがたいことにまたひとつ日々希舎作品の取り扱い店が増えました♪

道後の時計台の前にある、お店「歩音(あるね)」さんです。

愛媛のよさを道後で発信したい・・・というコンセプトでされているお店で
オリジナル商品や県内の作家さんの商品を中心に取り扱っています。

f0193545_19315031.jpg



歩音のオーナーさんは、道後の隠れ家的料亭・椿倶楽部のオーナーさんでもあり
椿倶楽部でつかっているおだしなどもオリジナル商品として販売されています。

私も愛用していますが、、、、自然な味ですごくおいしいですよ♪

昨日お邪魔したときには、友達へのプレゼントに
黒め塩のミルクジャムを購入しました。
ビンもかわいいんです!
f0193545_1932401.jpg



日々希舎の作品、愛媛の地域シリーズ
「ほくりDogo」「みまどうぶつえん」「しまめも!」「大洲からの手紙」
の4点を置いていただいています。

f0193545_19301694.jpg


歩音さんに寄られた際は、ぜひぜひ見ちゃってください。

日々希舎の作品、市内ではこちら歩音さんと、
松山空港アテネ書店さんで販売させていただいております。

どちらも、県外の方もたくさん来られるような場所なので
愛媛のよいところを少しでも発信できればと思います(^^)
[PR]
by kerurunnkukku | 2011-12-29 19:43 | 日々希舎

「みまどうぶつえん」納品!zakka cafe毛利の森へ…

こんばんわ!

とっても久方ぶりに更新です。

芸術の秋・・・最近イベントラッシュですが
11月19日(土)・20日(日)に
三間町ですてきなイベントが開催されますっ。

zakka cafe 毛利の森
11月19日(土)・20日(日)
日時/11月19日(土)・20日(日) 10:00~15:00
場所/〒798-1105
宇和島市三間町是能(これよし)419
旧庄屋 毛利家

■内容
古い物・ハンドメイド作品・植物・玄米弁当・スイーツ.....などなど
おいしいもの、かわいいもの、ふるいものが勢ぞろいします。
出店情報はブログをチェック!
http://morinomori.moco2005.boo.jp

f0193545_22253861.jpg


密かにこのレトロDM、日々希舎で制作させていただきましたっ♪
(まだ実物見てないですが・・・クラフト紙に印刷されてるはず!)

本当は、ものすごーく参加したいのですが・・・
そのころは、赤ちゃん産まれたてのはずなので今回は不参加です。
(ちなみに予定日は11/1でしたが、まだ産まれてきておりませんっ。)

その代わり、日々希舎の「みまどうぶつえん」が依託販売されますっ。

f0193545_2220345.jpg


出産と重なったらあきらめようと思ったのですが
どうにか間に合いました・・・
本日、10冊準備をさせていただきました!

この本のイラストはすべてステンシルで制作しております♪
表紙もいろんなバリエーションがあるので、
ぜひ手にとってお好きなものをお選びくださいねっ。

中はこんな感じ↓
よく「えっ??三間町って、動物園あるんですか!?」って聞かれるのですが
動物園はありません。

三間町を取材した際に、あまりにも動物ネタが多かったので・・・
動物を主人公にした絵本調につくっております。
f0193545_22204396.jpg


たぶん、意味はわからないと思います(笑)
想像をふくらませて読んでください。

元ネタが知りたい方は、私まで・・・。
取材中に出会ったことをネタにしておりますんでっ。

f0193545_22304747.jpg


少しですが・・・お店情報もあります。
お米がおいしい三間町、絶品ランチのお店チェックしてくださいねっ♪

f0193545_2221457.jpg

なかなか気づかれないコネタなのですが・・・
最後の方のページに袋とじあります!

なかには、禁断の・・・・。

これはご購入いただいた方だけのヒミツです。


f0193545_22223596.jpg

「みまどうぶつえん」500円で販売しております!

おかげさまで、シリアルナンバー150番台までやってきました♪
うれしいっ。

11月19日(土)・20日(日)、晴れますように・・・!
[PR]
by kerurunnkukku | 2011-11-04 22:39 | 日々希舎

紙フェス、いってきました!

こんばんわ〜。
1週間前の話になるのですが・・・呉で開催された紙フェス、お邪魔してきました〜〜〜♪♪

朝、豪雨にみまわれ、
電車は止まるわ、遅れるわ、そして私は妊婦!・・・ということで
一時はどうなることかと思いましたが、日頃の行いがよかったのか(???)
移動時には無事にやんで、会場までやってこれました!

f0193545_2116687.jpg


お店のなかは、フリーペーパーやリトルプレスでいっぱい!!!!

f0193545_21165510.jpg

f0193545_21163265.jpg


紙もの好きにはたまらない空間でした。

f0193545_21162721.jpg


2009年のブックオカで知って以来、
その才能にジェラシーをおぼえ(笑)、かなり気になっていた

ぱんとたまねぎの林
舞さんのトークショーにも参加することができ・・・

お話もたっぷりできました(^^)
今度、愛媛のパンBOOKつくりましょうぜ〜〜。

主催であり、ライター・編集者さんでもある甘茶手帖さんや

ツイッターでお知り合いになった&密かに数年前にリトルプレスを入手し、
いつか会いたいなぁ〜と思っていた
Bridgeさん

ほかにも、たくさんの素敵な方とお知り合いになることができ、うれしかったです。

以下、戦利品↓↓↓
f0193545_21164594.jpg


やっぱり、たまには県外のイベントにお邪魔するのもいいですねー。
刺激になります(^^)

日々希舎の作品を、会場まで送ってくださった
451BOOKSさん、
ありがとうございます!!!

岡山でも、すてきなイベント
zine展がありますので、
興味ある方はぜひぜひ行ってみてくださいね〜〜!

私も・・・・行きたい!!!!

でも・・・行けなさそう・・・・(;;)

誰か、かわりに行ってください!
[PR]
by kerurunnkukku | 2011-08-28 21:38 | 日々希舎

グリーンマーケットご報告★

グリーンマーケット、無事終了しました〜!

野外でやるのに「テントはいらないよ〜」と聞いていて、
「うそーー??7月後半ですよーー。」と・・・思っていたのですが、
ほんとにいらなかった!!!

渓谷パワーで、予想以上の涼しさ&気持ちよさ。
f0193545_892398.jpg


泳いでいる子どもたちもたくさんいました!
f0193545_8193286.jpg



今回、日々希舎は>ホリグチさんとともに、mococherry
さんのブースに、お邪魔させていただくというカタチで参加させてもらいました〜。

f0193545_8202394.jpg

f0193545_8265141.jpg
f0193545_8181297.jpg

f0193545_8193945.jpg


差し入れでいただいた、手づくりおやつ。
(なっちゃん、いつもありがとう!!)
f0193545_820135.jpg


トコトコ屋さんのグリーンカレー。
f0193545_8201468.jpg



ジョリィメゾンあゆみさんの実家でとれた、天草からつくった ところてん。
f0193545_8291257.jpg


屋外で食べるととっても楽しく、おいしかったです。

途中から、ニャンコも仲間入り。
f0193545_8194963.jpg


どうやら捨て猫だったらしく・・・お腹もすいて、弱っていました。
最終的に、役場の方にたくしましたが・・・
無事、飼い主みつかったかしら???
心配・・・・。

グリーンマーケットは、涼しくなる前(寒くなる前)までの
期間限定開催なのですが・・・・

今年は、来月で終了らしいです!
グリーンマーケット

みなさん、ぜひぜひご参加を〜。

日々希舎は参加できるかどうか、まだ未定ですが・・・!
行けたら行きたいな〜♪

さてさて、次回は新作についてblogかきまーす!
[PR]
by kerurunnkukku | 2011-08-03 08:35 | 日々希舎

グリーンマーケット出店します!

今日は、すごい天気になりそうですね〜。

台風・・・嫌いじゃないです。
屋内にいる場合は!!!

さてさて、今日はイベントのお知らせです♪

成川渓谷グリーンマーケット
日時:7月31日(日)10時〜16時
場所:北宇和群鬼北町大字奈良国有林内 成川渓谷キャンプ場
お問い合わせ先:0895-45-1111 (成川渓谷グリーンマーケット事務局)

陶芸や木工、雑貨、染め物、軽食、飲み物etc...
手に取って眺めるのもよし、作家さんと語らうのもよし。
森林浴を楽しみながら、ゆっくりしてみませんか?

今までのイベントのようす→


f0193545_843351.jpg
f0193545_841497.jpgf0193545_835925.jpg


※写真は、mococherryさんから拝借しました〜〜。

今回、日々希舎は初出店ということで、
mococherryさんのブースで
お邪魔します。

渓谷、すっごく涼しいみたいですよ〜。
雰囲気よさそう・・・・!
子どもさん連れの方は、ぜひ川で遊んでみてください(^^)

今回こそ、新作が出せるようがんばりますー!
[PR]
by kerurunnkukku | 2011-07-19 08:10 | 日々希舎

紙ものまつり in 京都

こんばんわ。
おひさしぶりの更新ですー!

最近、新作がストップしてしまっているのですが・・・
今までつくった作品たちは、いろんな場所へ旅だっています♪♪

今月は、憧れの手紙舎さんのイベント、
京都で開催される「紙ものまつり」に日々希舎の作品を連れて行っていただきます♥

わーい、わーい♪

f0193545_23583460.jpg
※お写真、手紙舎さんより拝借しました!


4月に東京の「手紙舎」さんで、行われたイベント「紙ものまつり」の
巡回展なのですが・・・・

めちゃめちゃ楽しそうです!!

大好きな紙ものを見たいのはもちろんですが・・・
甲斐みのりさんのトークショーとか!
石坂しづかさんパッケージのおやつとか・・・・!

体験したいものが、たくさんありすぎて(T T)

京都へ飛んで行きたいのですが、行けそうもない…。
残念だぁ〜〜。

京都へ行く用事がある方、
京都にいらっしゃる方、ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね〜。

そして、愛媛情報盛りだくさんの
日々希舎の本をみつけてくださいっ♪

イベント詳細は→今日のお手紙
[PR]
by kerurunnkukku | 2011-07-12 00:10 | 日々希舎

イベント情報

おはようございます。

年内はしばらくイベントラッシュになりそうです!

まずは…来週の24日(日)に予定している
「池のほとりのクリスマス準備会」!!


f0193545_8253415.jpg


f0193545_8254422.jpg


はじめて、二色刷りのDMづくりにチャレンジしました。
難しかった〜〜。
でも楽しかった〜!

こちらは日々希舎ではなく、
お仕事のBRANCHでの出店になります!

******************************

池のほとりのクリスマス準備会
日時/11月24日(水)
   AM10:00〜PM17:00(水曜定休)
場所/daidokoro cafe MOKU
   伊予市上野1342-2


■内容■
BRANCHが今度はcafeにやってきたよ!
なんとなんと水曜定休日のMOKUを特別OPENしていただき、
クリスマスプレゼント準備会を開催!!!

【★MOKUのレシピ付きクリスマスsweets♪】
  クリスマスにぴったりのスィーツを特別にご用意いたしました
  この日だけの1日限定メニューです。

【★白晃の筆文字教室】
  テーマは「点と線でできる・飾れるクリスマスカードづくり」
  予約優先。各6人限定です!
  AM11:00〜/PM14:00〜 30分¥1,200円

【★momo*のアクセサリーオーダー会】
  お好みのパーツを選んで、世界でひとつだけのアクセサリーづくり...
  ※作品は後日のお渡しとなります。

【★プレゼントSHOP BRANCH出張販売】
  ネットSHOP 『BRANCH』がやってくる!
   拭子・拭男でおなじみのホリグチさん・
   子供用ベンチ child factory benchなどの個性的な作品が勢揃い!

【★Atrium Ren数秘占い】
  オーラソーマボトルであなたのカラーを見ながら、
   使命数や運命数についてお話します。
  15分 ¥1,000円

【★KITTENのラッピング講座】
  クリスマスに向けて、ラッピングをマスターしよう!
  ラッピングGoodsもやってきます♪
  *講座予定時間
   10:30〜/11:30〜/13:00〜/15:00〜/16:00〜
   30分 ¥500円
  ※ハンドタオルをご持参ください!!

ご予約・詳細はコチラ→


■お問い合わせ
株式会社ラフスタイル
TEL/089-989-2349
E-mail/info@laughstyle.net


******************************


そしてそして・・・
こちらは、日々希舎での出店!

28日(日)の
手しごと市

f0193545_8252697.jpg



******************************
平成22年11月28日(日)
愛媛県美術館開館記念日イベント

「手作り」を通して、人と人を結ぶ市を開催します。
心をこめて作った作品、こだわりの作品が勢ぞろい。ちょっとした手つくり体験ができるお店もあります。手づくりの魅力、楽しさを見つけてみませんか?
時   間 10時30分~16時
場   所 新館正面玄関周辺(屋外)※雨天時は、新館展望ロビー(一部屋外にて販売)
出 店 数  25店  

布小物、革小物、ステンドグラス、ビーズ、リース、多肉植物、アクセサリー、トールペイント、
木の雑貨、陶器などなど、温かみのあるてづくり作品が数多く並びます。

******************************

そして、さらに・・・・
12月12日(日)〜12月19日(日)は
NEW CLASICCにて、
相棒たかはしともこ
の個展!

18(土)&19日(日)は
テラスにて日々希舎販売会も行います!!
※詳細は後日・・・


しまなみの本、しまめも!のハイパーバージョンも登場する予定・・・・

まだ、ぜんぜんつくれてないけど(;;)!

そんなこんなで、
もしお時間がある方はぜひ遊びに来て下さいね♪
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-11-18 08:39 | 日々希舎

ご報告

超・・・・久々に更新させていただきます。

夏ごろからめちゃめちゃ忙しい日々が続き、ご無沙汰しておりました。

今日は、みなさまに改めてご報告をさせていただきたいことがあります!
本当は、7月には決まっていたことなのですが
私自信バタバタだったもので、
ゆっくりブログを書く時間がなく、この時期になってしまいましたm(_ _)m

今まで、ともちゃんとふたりでやってきた日々希舎ですが・・・

8月より、「日々希舎」は私の屋号(?)として、
ともちゃんは、「たかはしともこ」として
仕切り直しすることになりました。

・・・と言うと、なんだか重苦しい感じに聞こえてしまうのですが、、、、

仲が悪くなった! とか

「日々希舎」をひとりじめしたくなった・・・とかじゃないです。

ともちゃんとは、今でもラブラブですし(笑)
「日々希舎」はふたりで一緒じゃないとここまでやってこれなかったと思います。

ただ!
ともちゃんは、
ともちゃんの才能(シャシンと言葉)を生かすために
自分のやりたいことを思う存分やってもらいたい!

わたしは私で、
えひめのちいさな出版舎として
もっともっと編集に力を入れていきたい!

ということで、

お互いのやりたいことや、力を思い切りやるために
仕切り直しをさせていただきました。

これからも
イベントは一緒に出ていくものがほとんどだと思います。

取材も一緒に行きますよー!

作品も、ふたりの得意分野で
どんどん出して行きます。

なので!
なので〜〜〜〜

これからも、ふたりのことを
「日々希舎」と「たかはしともこ」のことを温かく見守ってくださいね♪


お伝えしたいイベントや、自慢(笑)もありますので
しばらくはちょこちょこblog更新していこうと思います。

よろしくお願いします!
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-11-16 23:41 | 日々希舎

職人ワザ展。参加しています!

f0193545_7534618.jpg

f0193545_7534227.jpg

f0193545_753353.jpg

f0193545_7533282.jpg

f0193545_7532930.jpg

f0193545_7532643.jpg

f0193545_75324100.jpg

f0193545_7531422.jpg

f0193545_7524252.jpg

f0193545_7522826.jpg

f0193545_752765.jpg


日々希舎の作品も参加しています♪
詳細はコチラ→
明後日までです。

今日は、granolaさんの喫茶もやってきます!
たのしみ〜。
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-08-22 07:56 | 日々希舎

メニュー、完成しました!

ご縁がありまして、伊予市のかわいいかわいいカフェMOKUのメニュー表をつくらせていただきました。

制作は、日々希舎 withラフスタイルというカタチで…♪

f0193545_182975.jpg
f0193545_18291481.jpg
f0193545_18293439.jpg
f0193545_18294168.jpg
f0193545_1829515.jpg


みなさん、MOKUへ行った際にはぜひチェックしてみてくださいね♪
[PR]
by kerurunnkukku | 2010-06-15 18:33 | 日々希舎


カテゴリ
全体
日々希舎
お仕事
個人的なこと
アニバーサリーBOOK
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
念願のGREEN MAR..
from ひかり カ リ カリ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧