人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々希舎にっき


ときどきリトルプレスを発行している日々希舎(ひびきしゃ)の日記です
by kerurunnkukku

宇野千代さん

こんばんわ。
なんだか、しばらくバタバタが続き…久しぶりの更新です。


月のはじめに、仕事で岩国へ行ってきました。
錦帯橋とか…、岩国寿司とか…
すてきなものは、たくさんありましたけど!

岩国で一番、私の心に響いたのは
岩国生まれの宇野千代さんでした!

宇野千代さん_f0193545_19232877.jpg


泊まったお宿半月庵が、
偶然にも宇野千代さんのお気に入りのお宿で…
宇野千代さんのことについていろいろお話を聞いていると、どんどん興味がわいてきて…

次の日、
取材でお邪魔した、宇野千代生家でトドメをさされました。


生き様がかっこいい…というか、かわいいんです!

4度結婚し、離婚。

その間、主にダンナからいろんな影響を受け、
小説家やら、着物のデザイナーやら、日本で最初のファッション雑誌やらを立ち上げたりして…
ばりばりに働き、

でも、物腰はやわらかく、焦ることも、怒ることもなく
いつも笑って丁寧に人生を送っていた宇野千代さん。

写真は、こんなかわいいおばあちゃまですが、
若い頃は、えらいベッピンだったんですよ〜。

字もかわいい。

あんまり好みな方なので、
思わず、宇野千代さんの人生をつづった本「宇野千代 女の一生」を買っちゃいました。


これから、憧れの人として
心に置いておこうと思います。
by kerurunnkukku | 2009-09-24 19:48 | お仕事
<< 石鎚100人おにぎり登山 アーティストファイル >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧